ヱヴァンゲリヲン、第2次箱根補完計画スタート!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完マップ」完成!
2009年に実施して好評を博した箱根町と「エヴァンゲリオン」のタイアップ企画第2弾「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破 箱根補完計画」が2月18日から実施されることが明らかになった。「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」の第2弾に加え、箱根オリジナルフィギュアやスタンプラリー、オリジナルポストカードのプレゼントが予定されている。
本企画は、現在の箱根町仙石原が、「エヴァンゲリオン」シリーズの舞台となる第3新東京市として登場することから実現した。両者の初のタイアップとなった2009年には、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』中の登場シーンを現在の箱根町と対比した場所を案内する地図が作られたが、今回は、その地図を最新作の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の内容を中心に再構成した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完マップ」を1万部作成。2月18日からの配布を予定している。
マップは3月1日からスタートする「箱根補完宿泊プラン(EVA×箱根)」でも配布。協賛施設の宿泊利用者には、マップ&オリジナルポストカード2枚をセットで提供する。同時に、マップを利用したスタンプラリーの実施も予定されている。作中では第3新東京市を中心に、箱根町の風景がたびたび登場するが、それらを見比べながら、箱根の自然も楽しめるという好企画となっている。
スタンプラリーには箱根オリジナルフィギュア「綾波レイ 箱根浴衣ver.」などの豪華景品が用意されている。浴衣をまとった人気キャラが楽しめる同フィギュアは、1,000体限定での販売も予定されており、こちらもチェックしておきたい。
2009年には全国各地のファンが箱根に集まり、3日で4,000部のマップが配られるなど大好評だった同企画。それを皮切りに、箱根には「エヴァンゲリオン」での誘客事業が続々と登場した。今回は、オリジナルイベント開催なども予定しており、第1弾企画をパワーアップした形で実施。この春は箱根に直行するしかない?
箱根オリジナルフィギュア「綾波レイ 箱根浴衣ver.」は1,000体限定で販売予定 価格: 6,500円(税込み)