永瀬正敏、子持ち願望を告白!「まだ子どもを持つことをあきらめていません」
23日、新宿ピカデリーにて映画『毎日かあさん』大ヒット御礼舞台あいさつが行われ、永瀬正敏、子役の矢部光祐と小西舞優、そして小林聖太郎監督が登壇した。
本作で小泉今日子演じる漫画家の主人公の夫・カモシダを演じた永瀬。この日小泉は不在だったが、すっかり仲良くなった子役たちと手をつないで登場し、仲むつまじい様子を見せていた。2週間で12キロ減量、髪をそり落とし眉毛も抜くなど、壮絶な役作りで撮影に臨んだ本作が、上演期間の延長や、拡大公開が予定されるほどのヒットとなっていることについて「本当に感謝しています。一生懸命作って良かったなと思っています」と感無量な様子だった。
トーク終盤には、子役たちからお父さん役の永瀬へ向けた手紙が読み上げられ、息子を演じた矢部から「(役作りで)びっくりするぐらいやせていてすごいと思った。将来お父さんみたいな俳優になりたい。僕のこと忘れないで!」、娘役の小西からは「大好き。かっこいい!本当にこの家族になりたかった!」など、それぞれ感動的なメッセージが送られた。これを聞いて、感動のあまり泣きそうな表情となった永瀬は「両脇にとても大切な宝物がいますが……実際の僕には子どもがいません。まだあきらめていません。タイムリミットが近づいてはいますが……」と今作での出演を通して、本当の親になりたい願望を強くしていることを明かした。
映画『毎日かあさん』は、漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を、小泉今日子と永瀬正敏の共演で映画化した作品。一家を支える大黒柱の漫画家女性とアルコール依存症の元戦場カメラマンの夫、二人の子どもたちが織りなす、一風変わった家族のエピソードをつづったホームドラマだ。
映画『毎日かあさん』は全国公開中