声優界のアカデミー賞!第5回声優アワード決定!主演女優賞は「けいおん」の豊崎愛生!パーソナリティ賞と2冠
その年に活躍をした声優を表彰する声優界のアカデミー賞こと「第5回声優アワード」授賞式が5日に秋葉原UDXシアターで行われ、アニメ「けいおん!」などで活躍した豊崎愛生が主演女優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞したほか、日本を代表する豪華な声優たち一同に顔をそろえてそれぞれ喜びのコメントを発表した。
あざやかなライトグリーンの着物姿の豊崎は、主演女優賞とパーソナリティ賞のダブル受賞の知らせを受けてまさに感無量の様子。壇上で「わたしはこのような素敵なステージに立たせていただくことがおこがましいと思います。というのもアニメには絵を描く人や音楽を作る人がいて、その中で声をあてる人がいる。わたしは皆さんと一緒にアニメを作る一員なので、関わらせいただいたすべての作品やキャラクターに感謝しつつ、皆さんの代表でここに立たせていただいている思いです。みなさん、おめでとうございます!」と喜びにあふれつつも、その人柄がにじみ出るようなスピーチを行って大きな拍手を浴びていた。
またこの日は年に一度のアワードということで、受賞者の声優たちはそれぞれの個性を存分に発揮したスピーチを行った。海外の人たちの視点から選ばれる「海外ファン賞」を受賞した沢城みゆきは「声優は言葉を超えて心が届く仕事なのだと感じました。海外の方に投票していただいたということで、ちょっとだけ皆さんに向けてあいさつをさせてください!」とコメントした後、流暢な英語や中国語、韓国語やドイツ語で世界各国に向けてお礼のメッセージを送り会場を大いに沸かせた。
「キッズファミリー賞」を受賞した竹内順子が壇上に上がった際は、自身が声優を務めるアニメ「イナズマイレブン」の円堂守が、「シナジー賞」を受賞したアニメ「名探偵コナン」の代表として高山みなみが上がった際はコナンが登場し、即席アフレコでスピーチを行うなどファンにはたまらないサービスも次々と実現。中でも一際大きな拍手が起こったのは、アラン・ドロンの日本語吹き替えで広く知られ、昨年11月に肺がんで亡くなった野沢那智氏の「特別功労賞」受賞が発表されたとき。代理で登壇したご子息が「生前、体調が悪い中でも、父は自分のことより声優業界のこれからや後進の育成に心を砕いていた。照れながらでしょうが、今日の受賞をとても喜んでいると思います」とスピーチを行うと、会場は温かくさわやかな感動に包まれたのだった。
「第五回声優アワード」各賞受賞者は以下の通り
【主演男優賞】
該当者なし
【主演女優賞】
豊崎愛生
【新人男優賞】
内山昂輝
【歌唱賞】
茅原実里
【パーソナリティ賞】
豊崎愛生
【特別功労賞】
野沢那智
【富山敬賞】
小山力也
【高橋和枝賞】
田中真弓
【キッズファミリー賞】
竹内順子
【シナジー賞】
名探偵コナン
【海外ファン賞】
沢城みゆき