イギリスBBCでも訴え 人気ロック・バンド、フィーダーが日本の被災者支援のシングルを急きょ発売 寄付へ
イギリスのロック・バンド、フィーダーが東北地方太平洋沖地震の被災者支援のため、急きょチャリティー・シングルを発売した。日本人を含むメンバーは、BBCテレビのニュース番組などにも出演して支援を訴えている。
フィーダーはボーカリスト兼ギタリスト、ベーシスト、ドラマーの3人編成バンド。1997年のメジャー・デビューから高い評価を得ている。2000年代に入ってからはヒット曲を出し続け、最もチャート入りしたバンドとしてイギリスの公式チャート記録本にも紹介された。オリジナル・ドラマーのジョン・リー自殺という悲劇を乗り越え、現在に至る。
日本とも縁が深い。べーシストのタカ・ヒロセは日本人、ボーカリスト兼ギタリストのグラント・ニコラスはパートナーの日本女性との間に2児を持つ。被災地の1つ仙台なども含む日本ツアーを昨年行ったばかりでもあった。3月30日、BBCテレビの朝のニュース番組Breakfastにニコラスとともに出演したヒロセは「被災した人は早く元の生活に戻りたいと願っている。でも、それが出来るかさえ、わからない」と沈痛な面持ちで語った。
日本のために作られたシングルSide By Sideは0.79ポンド(約100円)で、フィーダー公式ウェブサイトからダウンロードできる。収益金は全額がイギリス赤十字のジャパン・ツナミ・アピールに寄付される。(取材・文:山口ゆかり / Yukari Yamaguchi)