MIU MIU人気モデルの激ヤセに非難殺到!基準局は「メイクと照明の効果」とおとがめなしの結論に
人気ファッションブランドMIU MIUのモデルがやせ過ぎていることに非難が寄せられていると英テレグラフ紙が報じている。だが、これに対し英国広告基準局(ASA)は「メイクと照明、それにドレスが体形を強調しているだけ」と特に処分を検討しないことを発表。この判断の是非をめぐって議論が交わされている。
話題になっているのは、MIU MIUのオフィシャルサイトにも掲載されている2011年の春夏コレクションの広告だ。ポーランド人モデルのカシア・ストラスが鏡を背にバッグをひざ上に置いており、確かに正面から見るカシアの体つきや鏡に映っている背中は不健康なほどにやせているように見える。これを目にした人から「彼女は深刻なくらいにやせている。広告として不適切だ」という非難が複数あったと英テレグラフ紙は報じている。
だが、英国内の広告の基準やルールを定めているASAは「広告のモデルは確かにスリムです。照明やメイク、衣装も彼女の体形を強調しています」と認めた上で、「ですが、わたしたちは、このような広告はファッション界ではよくあることであり、モデルが深刻にやせているとは考えていません。なので、わたしたちはこの広告が不適切だとは判断していません」と発表した。これについてはMIU MIUを運営しているプラダ社の担当者も「モデルの健康には気を遣っています」と発言。ASAの判断が正しいと追認している。
だが、英テレグラフ紙のオフィシャルサイトではこの判断の是非をめぐっての議論が勃(ぼっ)発。あまりにもやせているモデルについては10代の少女がまねをして過激なダイエットを行う可能性があるという危険性も指摘されているだけに、ASAが下した決断が正しいのかどうかは、それぞれで考えてみる必要がありそうだ。(編集部・福田麗)