水嶋ヒロ出演・脚本のショートフィルム、アカデミー賞公認映画祭に出品決定
昨年小説家デビューを果たした水嶋ヒロが原作・脚本を担当し、自身も特別出演を果たしたショートフィルム「サイレントスクリーム/ Silent Scream」が、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル& アジア 2011(SSFF &ASIA 2011)」の「ミュージックShort部門」へ出品されることが明らかになった。同作は、GIRL NEXT DOORが4月に発売したシングル「Silent Scream」のミュージックビデオとして制作された15分の作品で、少女と仮面の男の出会いを描いた短編映画となっている。
「サイレントスクリーム/ Silent Scream」は、GIRL NEXT DOORのミュージックビデオとして制作され、水嶋ヒロが原作・脚本を担当しているだけでなく、俳優復帰を果たしたことで話題になった作品だ。同グループのボーカル・千紗を主演に、自らの進む道に悩む女性と謎の仮面の男が出会い生まれる、つかの間の物語をとらえた同作を監督したのは、映画『タイヨウのうた』『FLOWERS フラワーズ』の小泉徳宏。GIRL NEXT DOORの楽曲とも相まって、みずみずしい仕上がりとなっている。
同作が出品されたのは、楽曲のミュージックビデオとして制作、もしくは楽曲からインスピレーションを得て制作されたオリジナルショートフィルムを対象とした「ミュージックShort部門」。今年は、映画祭特別プログラムとして「ジャパンミュージックShort(JMS)」「韓国ミュージックShort(KMS)」として展開され、前者にはGIRL NEXT DOORのほか、栗山千明、サカナクションなどのミュージックビデオが出品されている
SSFF &ASIAは、毎年4,000作品以上の作品が世界50か国以上から寄せられる日本発アジア最大級の国際映画短編映画祭。2004年にはアカデミー賞公認映画祭の認定を受け、グランプリを獲得した作品は次年度アカデミー賞のノミネート対象作品となることでも知られている。
ショートフィルム「サイレントスクリーム/ Silent Scream」を含むJMS作品は6月19日18時より表参道ヒルズ スペースオーにて上映 他日程はオフィシャルサイト上にて告知