食堂のおばちゃんに古田新太!三池版『忍たま乱太郎』全キャスト発表!
鬼才・三池崇史監督のメガホン、人気子役・加藤清史郎の主演で製作された実写版『忍たま乱太郎』に、山本耕史、古田新太、鹿賀丈史、柄本明、竹中直人、石垣佑磨、石橋蓮司、山本裕典が出演することが発表された。すでに主演の加藤ほか、子役の林遼威、木村風太、そして平幹二朗、寺島進、三浦貴大、杏、中村玉緒、中村獅童、檀れい、谷原章介、松方弘樹の出演が発表されていた本作。これでついに全キャストの発表となった。
「忍たま乱太郎」といえばNHKで放送されている18年の長寿テレビアニメがおなじみ。1986年より朝日小学生新聞にて連載されている尼子騒兵衛のギャグマンガ「落第忍者乱太郎」が原作だ。出演するキャラクターには、アクの強いキャラクターが多く、実写映画化にあたってはそのキャストに注目が集まっていた。今回発表された中で、最も強烈なキャラクターは「お残しは許しまへんでー!」が口癖の食堂のおばちゃん。そのおばちゃんを顔がそっくり(?)な古田が演じるという。鹿賀は細まゆにおたまじゃくしのようなひげが特徴的な髪結師・斉藤幸隆を演じ、山本(耕史)、柄本、竹中、石垣、石橋、山本(裕典)はそれぞれ個性豊かな忍者にふんする。
三池版『忍たま乱太郎』は、暗殺者に狙われた仲間を助けるために奮闘する乱太郎たちの姿を描くという。新たにメガホンを取った『一命』で、現在開催中の第64回カンヌ国際映画祭でも約5分間のスタンディングオベーションを巻き起こしたという三池監督は、どのような「忍たま乱太郎」ワールドを見せてくれるのか? よりすぐりの俳優陣の名演にも注目だ。(編集部・島村幸恵)
映画『忍たま乱太郎』は7月23日全国公開