人気マンガ「ちはやふる」が待望のアニメ化決定!10月より放送
末次由紀の人気マンガ「ちはやふる」のテレビアニメ化作品が今年10月から放送されることが明らかになった。「競技カルタ」をモチーフにした本作は、少女漫画でありながら、女性のみならず男性からも人気を集めており、既刊12巻までで累計400万部を突破。今回のテレビアニメ化決定は、多くのファンにとって待望のニュースだ。
「ちはやふる」は2007年より講談社の「BE・LOVE」にて連載が開始された末次由紀の人気マンガ。「競技カルタ」というあまりなじみがない題材でありながら、その奥深さを読者が主人公たちと共に楽しむことができるマンガとして話題に。マンガ大賞2009を受賞したのを皮切りに、2011年には第35回講談社漫画賞を少女部門で受賞するなどしていた。
今回発表されたのはテレビアニメ化決定と10月に放送されることで、アニメ制作会社やキャスト・スタッフについてはまだ明かされていない。だが、多くのファンが待ち望んでいた人気マンガのアニメ化だけに、豪華な陣容であることが予想される。原作コミックでは主人公たちの小学校時代から始まったが、テレビアニメではどうなるのかといった興味も含め、秋クールのアニメでは最も注目を集める作品になりそうだ。
原作コミックは現在、高校2年生の夏を描いている。最新13巻は6月13日の発売。千早たちの青春模様はもちろん、アニメをめぐる動向からもますます目が離せない。(編集部・福田麗)