渡辺謙が「911テロ」「太平洋戦争」を結ぶ物語に迫る!NHKスペシャルドキュメンタリー第2弾放送決定!
俳優の渡辺謙が1年以上かけて取材・制作に参加したNHKのスペシャルドキュメンタリーシリーズ第2弾「渡辺謙 アメリカを行く “9.11テロ”に立ち向かった日系人」が今夏に放送されることが明らかになった。2009年8月に第1弾が放送され好評を得たシリーズが再び帰ってくる。
本番組は今年で事件発生から10年となる「9.11アメリカ同時多発テロ」と開戦から70年の「太平洋戦争」を結ぶ、知られざる物語に迫った番組。渡辺はリポーター&インタビュアーを務め、昨年から1年以上かけて取材・制作に参加してきた。「歴史的な事件や災害の記憶をどう伝え残していけばいいのか、そんなことを考えながら、昨年から、この番組の取材を続けてきました」と渡辺は胸の内を明かす。そんな渡辺がロサンゼルスやニューヨーク、ワシントン、サンノゼ、ワイオミングなど全米各地に自ら足を運び、多くの人との出会いや対話から物語を解き明かしていく。
日本で起こった未曾有の震災である東日本大震災の被災地にも自ら訪れ、苦難を強いられている人々を励ました渡辺。「今年、わたしたちも大震災に見舞われただけに、皆さんに深いメッセージを感じていただけると確信しています」と力強くメッセージを送った。渡辺が取材中に感動の声を上げ、ときには静かに涙したという本番組は、見ごたえ十分な内容に仕上がっている。(編集部・小松芙未)
「渡辺謙 アメリカを行く “9.11テロ”に立ち向かった日系人」は今夏NHKにて放送予定