Hey! Say! JUMPの山田涼介が声優初挑戦!知念侑李と世界で愛される小さな妖精スマーフを演じる!
ベルギーで生まれた大人気キャラクターが、実写と最新アニメーションを駆使した3D映画としてスクリーンに登場する映画『スマーフ』で、小さな妖精スマーフの日本語版ボイスキャストに、人気グループHey! Say! JUMPの山田涼介と知念侑李が決定した。山田は本作が声優初挑戦となる。
スマーフとは、ベルギーで刊行されている漫画雑誌「スピルー新聞」に、漫画家ピエール・クリフォール(通称ペヨ)が連載をしていた作品に登場する、青い肌に白い帽子、体の大きさはりんご3個分ほどの妖精たちのこと。1958年に初登場し、当初は脇役だったが、その愛らしいキャラクターから人気に火がつき、1年後には彼らが主人公となるシリーズがスタート。以来世界中で愛され、その人気は今も健在だ。
劇中で、スマーフの1人、クラムジーを演じる山田は、ドラマ「左目探偵EYE」に出演するなど、役者としても人気を集めるが、声優は今回が初挑戦。緊張するとしながらも、「スマ-フのかわいいイメージを崩さないように声優経験のある知念にアドバイスしてもらいながら共に頑張りたい思います」とコメント。一方、映画『ストレンヂア -無皇刃譚-』で声優を経験し、山田に頼られる存在の知念は「声優を過去に一回挑戦したことがあるんですが、とても難しくて苦労しました」とコメントしメンバーを助ける余裕はない様子? 同じくスマーフのブレイニーを演じるということで「今回も苦労すると思うんですが、小さな僕が小さな青い妖精を演じたいと思います」と作品に向けた気合を語った。
映画『スマーフ』は邪悪な魔法使いガーガメルによって、村を追われたスマーフたちが、突然開いた大きな穴にのみ込まれ、ニューヨークのど真ん中へ放り出されることから始まる冒険を描く。最新のCGアニメーションで表現されたスマーフが、実写の世界に登場する「ハイブリット3D」が見もの。(編集部・入倉功一)
映画『スマーフ』は9月9日より、TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー