蒼井そら、中国版ツイッターのフォロワーが驚異の300万人超えで今も増加中!笑顔の裏にひたむきな努力…
先日、自身の中国版ツイッターのフォロワーが300万人を突破したグラビアアイドルの蒼井そらが、よろこびを語った。「いまもフォロワーはどんどん増えていて、さっきみたら310万人……。自分が一番この数字の意味を分かってない気がしますね」と照れくさそうに笑った蒼井が中国版ツイッターを始めたのは、昨年の11月。蒼井のツイッターは、アカウント開設からわずか14時間でフォロワー数が19万人を突破するという爆発的な人気を集めた。
中国のファンとどのようにコミュニケーションをとれるのか、考え抜いた末に見つけた方法が、学生のころに選択授業でとっていた“習字”。「最初はどうすればいいかわからなくて、なにか、書いてほしい漢字はありますか? って聞いたら、いろいろとリクエストしてくださったんです。その漢字を書いては写メでとってアップしたんです」、蒼井の習字作戦は大成功で、中国では蒼井が描いた毛筆の写メを待ち受けにしているファンもいるという。
ファンとのコミュニケーションを何よりも大切にしている蒼井だが、実は彼女、3年前から中国語の勉強を独学で始めていたという。「3年前から学ぼうかなって思いて、中国語のフレーズを聞いては丸暗記したりして、勉強していたんです。本当は学校に通うのが一番だと思うんですが、仕事もあるので、自分でテキストを買ってきて勉強していますね」。語学を学んでいると、途中で挫折してしまう人も多いが、蒼井は、「語学の勉強が好きなんだと思います」と楽しそう。「中国語を勉強する前に韓国語も勉強しているんですが、たとえば単語だったり、文法の使い方だったりを理解していくのが、クイズみたいで面白いんです。自分の中ではナンプレやってる気分です」。中国語と同時に、英語でのツイッターにも挑戦している蒼井。彼女のツイッターでのファンとのやり取りを見ていると、努力の成果が手に取るように伝わってくる。
6月14日でデビューから9周年を迎え、今年で10周年目に突入。近年は、メインキャストを務めたバラエティ番組「おねがい!マスカット!」でブレイク。女優としての活躍もめざましく、映画『スリー☆ポイント』や映画『軽蔑』に出演するなど、多方面で活躍を見せている。今年、「女優としてもっと演技を勉強したい」と年間100本を目指して映画を観ているという彼女は、鑑賞した作品の数はすでに50本に及ぶ勢いだという。ひたむきな彼女の努力の先にあるのは、「どんな役でも演じられる、大竹しのぶさんのような女優さんになりたい」という夢だ。中国にいる300万人を超えるファンと、日本のファンたちに支えられた蒼井は、これからもさらなる成長を見せてくれることだろう。(編集部:森田真帆)