中村蒼、前田敦子主演「イケメン☆パラダイス」で小栗旬が演じたイケメン佐野泉を演じる!
現在注目の若手俳優・中村蒼が、AKB48・前田敦子主演のドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」で、4年前に小栗旬が演じた佐野泉役を務めることが明らかになった。同時に、前作で生田斗真が演じた中津秀一を映画『THE LAST MESSAGE 海猿』の三浦翔平が演じることも発表。4年ぶりに帰ってくる「イケパラ」は前作に負けず劣らずの仕上がりが期待できそうだ。
前作で小栗旬が演じた佐野泉は、けがをきっかけに飛ぶことをやめてしまった走り高跳びの選手。前作を観ていたという中村は「今回参加させていただけるのは、とても光栄でうれしい気持ちです」と出演の感想を明かすと「イケメンはイケメンでも、外見だけでなく、佐野の内に秘めた熱さや芯の強さなど、内面的なイケメンを目指したいです」と独自のイケメン論を展開した。役柄を自分のものにするため、ハイジャンプの練習もしているという中村は「とても難しいです」と苦労を明かしたが、「体を動かすことは好きなので楽しくやっています」と持ち前のさわやか好青年ぶりを発揮。前作で堀北真希が演じた男装美少女・瑞稀をAKB48の前田が演じることも話題となっている本作だが、共演について中村は「前田さんはテレビで歌っているかわいらしいイメージがあるので、今回の男らしい役とのギャップを楽しみにしています」と共演を待ち遠しく思っている様子だった。
また、前作で生田斗真が演じたサッカー少年・中津を三浦翔平が演じることも決定。映画『THE LAST MESSAGE 海猿』での演技が注目を浴びた三浦は、前作がヒットを記録していることもあり、「4日連続で夢にも出てきました(笑)」と出演にあたってはプレッシャーも感じたという。だが、「でもみんなで団結すればそれが映像として伝わるんじゃないかと思うので、全力でバカになって中津を演じていきたいです」と抱負を語ると、前田については「今をときめく方なので、どう接していいかわからないのですが、現場に入ったら男の瑞稀として接していきたいです」とあえて意識しない方針だ。
メインキャストの3人を含め、キャストを一新した今回のドラマ。堀北真希をはじめとして、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、岡田将生、城田優などが出演した前作のイメージが強くなるのは仕方ない部分もある。だが、後藤博幸プロデューサーは、中村の起用について「三枚目キャラを演じることの多かったイメージとは真逆の、感情を表に出さないクールな佐野役をあえてお願いすることで、中村くんにも番組にも、いい意味で化学反応が起こると思った」と既存のイメージを壊す目的があることを明かした。逆に三浦については「どんぴしゃなイメージで攻めました」と中村とのバランスを取ったキャスティング。いまだ根強い人気を誇る前作を超えることができるかどうかは、前田、中村、三浦の3人に懸かっているといえそうだ。
ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」は、中条比紗也の人気コミック「花ざかりの君たちへ」が原作のドラマ化第2弾。2007年には堀北真希主演で「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」としてドラマ化され、平均17.3パーセントという高視聴率を獲得した。男装した女の子がイケメンだらけの男子校に編入するという奇想天外な設定とタイトルに恥じないイケメンばかりを集めたキャスティングは今回も健在。新たな「イケパラ」がこの夏、日本を元気にする。(編集部・福田麗)
ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」は7月より放送開始