プーさんの書き方教えます!ディズニーアニメーターが動画で直伝!
9月3日に公開される映画『くまのプーさん』の公開を記念して、ディズニーのベテランアニメーターが自らプーさんの書き方を教える動画が公開された。今回公開された動画では、映画『リトル・マーメイド』『ライオン・キング』などに携わってきたアニメーターのマーク・ヘンが、プーさんの書き方をレクチャー。プーさんに関するトリビアも紹介しながら、丁寧にプーさんの書き方を教えてくれている。
絵描き歌などではなく、「まず頭となる丸を描く」「その下に涙のような細長い丸を」と実際に描きながら詳しく解説してくれるマーク。途中、「プーさんとティガーは同じ人が演じてるんだよ」「僕がプーさんを描くのは、僕もプーさんみたいにおなかが丸いからさ」とおもしろ情報も届けてくれる。マークがプーさんを描いている周りをプーさんが歩き回ったり、突然ハチミツの海が出現し、プーさんがそこにダイブしたりとかわいらしい演出も施されているこの動画。“お絵かきレッスン”としてだけでなく、“プーさんの制作過程”としても楽しめそうだ。
映画『くまのプーさん』は、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品。A・A・ミルンの原作の中の5話から着想を得て、ディズニーの伝統的な手描きスタイルのアニメーションによって映画化した本作では、プーさんたちが、しっぽを無くしたイーヨーのために、「イーヨーのしっぽを探すコンテスト」をしていたところ、クリストファー・ロビンの誘拐事件が発生! プーさんたちがワイルドな救出劇を繰り広げるというストーリーが描かれる。今回公開された特別映像には、ティガー編もあり、こちらもディズニーのベテランアニメーターが、トリビアやアニメーションを交え、ティガーの描き方を丁寧に解説してくれている。(編集部・島村幸恵)
映画『くまのプーさん』は9月3日全国公開