ムードメーカーは香取慎吾!香里奈&速水、「チームワークは最高でした!」
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~』に出演した速水もこみちが、香取慎吾と共に度々香里奈を食事に誘っていたにもかかわらず、断られてしまったという切ないエピソードを明かした。速水と共にインタビューに応じた香里奈は、「いつも次の日の現場が朝早くて、お断りしてしまったんです。本当にタイミングが合わなくて……」と釈明。何でも笑い話にしてしまう2人からは、楽しい撮影現場の様子が伝わってきた。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~』場面写真
「こち亀」ファミリーの中心人物といえば、「やっぱり香取さんですよ!」と口をそろえる2人。撮影が終わると、しばしば香取から食事のお誘いもあったという。ところが速水は、「香里奈さんとは一度もご一緒できなくて、いつも僕と香取さんだけで食事をしながら、次こそは3人で行きましょう! って話をしていました」と告白。すると香里奈は、「いつも次の日の現場が朝早くて、お断りしてしまったんです。本当にタイミングが合わなくて……」と申し訳なさそうに語りつつも、「それを、香取さんが大げさに言っているみたいなんですよ! 根に持っているのかな(笑)」と苦笑い。さらに香里奈は、「この3人って、自分から積極的に誰かを誘うタイプじゃないです。そんな中、香取さんは勇気を出して誘ってくださったんだと思うんですよ。それなのに断ってしまったので、寂しい思いをさせてしまったのかもしれません」と香取の心遣いに感謝しながら、「本当はわたしだって行きたかったんですよ!」と残念そうな表情を見せた。
2人は、まるで両さんのようなムードメーカーだったという香取を中心に、「現場のチームワークは最高でした!」と声をそろえる。「仲が良すぎてなあなあになるのではなく、打席に立ったらみんなが本気! という感じがまた良くてね」と速水が語れば、香里奈は「そう、ダラけたところがない、いい感じの距離感でした。一緒に食事に行かなかったからといって、仲が悪くなるわけでもなかったし(笑)」とジョーク交じりで続ける。その様子からは、現場の和やかな空気が伝わってきた。
両さんと深田恭子ふんする幼なじみ・桃子とのラブストーリーや、警察庁長官の孫娘の誘拐事件も盛り込まれ、テレビドラマ版からさらにスケールアップした『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~』。速水は、試写室で完成版を観たときのことを「隣の香取さんと一緒にうるっときてしまった」と振り返っており、その感動のエンディングにも期待が持てそうだ。(取材・文:斉藤由紀子)
【香里奈】ヘアメイク:SHIO
映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~』は8月6日より全国公開