映画『告白』で注目の美少女・橋本愛、世界初の超高解像度&立体視対応月刊ビジュアル誌で躍動感あふれる“美”を披露!
3日、渋谷シネクイントにて、世界初の超高解像度(4K)&立体視対応(3D)月刊ビジュアルマガジン「PLUP SERIES」2シリーズのうち、次代を担う新鋭女優の魅力を余すところなく表現するビジュアル誌「aBUTTON」の創刊を記念したトークショーおよび4Kデジタル版先行鑑賞会が行われ、本誌でモデルを務めた橋本愛、高田里穂、岡野真也が制服姿で登場。デジタル版撮影時「最初どんなコンセプトで撮影しているのか分からず、表情が作れなかった」と橋本が撮影秘話を語るなど会場は大いに盛り上がった。
8月25日にPlayStation 3向け配信が開始された超高解像度(4K)&立体視対応(3D)月刊ビジュアルマガジン「PLUP SERIES」。第1弾の「IQUEEN」創刊号は、女優・長澤まさみがモデルとなり、フルハイビジョンの4倍の超高解像度が話題になった。シリーズ第2弾「aBUTTON」は「深遠かつ躍動感溢れる“少女”の魅力を表現する」をテーマに、映画『告白』で圧倒的な存在感を表した橋本愛、特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ/000」シリーズのヒロイン高田里穂、東京ガスのCMに出演している岡野真也がモデルとして登場。橋本は「デジタル版を撮影しているとき、コンセプトがまったく分からなかったので、うまく表情が作れなかった」と語ったが、上映された静止画や動画を見て「やっと撮影意図が分かりました」と場内を笑わせる。さらに撮影時「小さい子からサインを欲しいって言われて喜んでいたのですが、何でわたしのこと知っているんだろうと思って(子供に)聞いてみるとスタッフさんに『あのお姉ちゃんは橋本愛っていう有名な子だからサインもらっておいで』って言われたって……。すごいショックでした」とさらに裏話を暴露。それでも「もっと有名になろうって思いました」と前向きな笑顔を見せていた。
また、プールサイドでさわやかな制服姿をスクリーンに映し出された高田だったが、超ズームで裸足の部分がアップになると、靴下の跡がくっきり。「まさに高解像度ですね。デジタルならでは……すごいですね」と驚き顔。“監禁されている少女”というテーマで撮影が行われた岡野は「『撮影時、笑顔はなしで』って言われていたので、難しかったけれど良い感じの作品になったと思います」と出来には満足顔だった。
橋本、高田、岡野が口をそろえて「(デジタル版は)紙とはまったく違う世界観になっています」と語るビジュアル誌「aBUTTON」。今後も「少女のその時にしかない一瞬を切り取る」というテーマで第2弾、第3弾と制作、配信が決定している。(磯部正和)
「aBUTTON」(雑誌版)はPARCO出版・ルーセントピクチャーズより全国書店にて発売中(税込2,625円)デジタル版は9月配信予定