鬼才ラース・フォン・トリアー監督の新作の主演男優はステラン・スカルスガルドか?
ナチ擁護発言でカンヌ国際映画祭を追放されたデンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー監督が、次回作『ニンフォマニアック(原題) / Nymphomaniac』の主演男優に、映画『マイティ・ソー』のステラン・スカルスガルドを希望していることがハリウッド・リポーターによって明らかになった。
ラース・フォン・トリアー監督映画『アンチクライスト』場面写真
同作は、ラース・フォン・トリアー監督が執筆し、出生から50歳までの女性の性の進化を描いた映画で、その内容は多くのセックスシーンと哲学的要素が含まれるそうだ。そのため、ハードコア版とソフトコア版に分けることを先月明らかにしていた。
今回の配役についてステラン・スカルスガルドは、ラース・フォン・トリアー監督が「僕の次回作はポルノ作品で、君に主演を演じてほしい」と電話を掛けてきたことを報告している。
これまでステラン・スカルスガルドは、ラース・フォン・トリアー監督とは映画『奇跡の海』、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』、『ドッグヴィル』、そしてこれから公開予定の映画『メランコリア(原題) / Melancholia』で共にタッグを組んできて、お互いに意思の疎通のし易い相手であることは明確だ。
今のところはステラン・スカルスガルド以外に、ウィレム・デフォーにも出演の依頼をしているらしく、誰が主演を演じるかは未決定だが、ラース・フォン・トリアー監督の出演作品の多いステラン・スカルスガルド主演の可能性が高いとみられている。現在ラース・フォン・トリアー監督は、かなりのリサーチをしながら脚本を執筆しているようで、どのような作品ができるのか楽しみだ。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)