芸能界のお告げ番?マツコ・デラックス、元モー娘。加護亜依と藤本美貴を比べてしみじみ
13日、都内スタジオで海外ドラマ「弁護士イーライのふしぎな日常」テレビコマーシャル(以下、CM)の撮影現場が報道陣に公開され、芸能界の“お告げ番”としてCMキャラクターに抜てきされたマツコ・デラックスが元モーニング娘。の2人についてコメントした。誰もがうらやむ勝ち組人生を送っていた敏腕弁護士イーライが、ある日突然おかしな「お告げ」が聞こえるようになり、「お告げ」に導かれるまま、知らず知らずのうちに人助けを行っていくというストーリーの本作。この日、芸能界のお告げ番(ご意見番)のマツコに、現在芸能界を騒がしているの出来事についての質問が、矢継ぎ早に飛んだ。
まず、自殺未遂が報道された加護亜依について、「大変ねと思うわよ。人が自殺未遂を起こすんですからね。何が問題かって? そんなの知らないわよ! 若いうちから働いているからわたしたちにもわからない苦労があるのよ。周りの大人のせいなんじゃない?」とコメント。一方、加護と同じく元モーニング娘。の藤本美貴について聞かれると「おめでとうございます。ただ、もちろん彼女は幸せだろうけど、加護ちゃんの話を聞いた後だと滅入ったわよ。同じところにいながらなぜ? と思うわね。人の人生って何があるかわからないわね」とせつなそうな表情になった。
この日収録されたCMは、「誰も知らないマツコの不思議な日常に迫るべく、自宅まで押しかけた営業マンが、本作にまったく興味のないマツコに必死になって作品の魅力を売り込む」という内容。台本なしの完全アドリブで、マツコの辛口・本音トークがさく裂した。今回のCM撮影を終えたマツコは「アドリブは、意外と面倒くさかった。アドリブと言っても、ここは欲しいというのがあるじゃない。責任もあるしね。面白ければそれで済むわけではないので、この方式では2度とやりません!」とキッパリと言った。(取材・文:壬生智裕)
海外ドラマ「弁護士イーライのふしぎな日常」DVD vol.1(税込:1,500円)はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより10月8日発売、同日レンタル開始
CM「マツコ・デラックス」編は10月5日より放送予定