人気モデル鈴木えみ、キュートなゴスロリ姿を初披露!「見た目がワイルドな男性が好き」とタイプを明かす
10月22日より公開される映画『スマグラー おまえの未来を運べ』のスピンオフドラマで、LISMOドラマとして配信される「スマグラー おまえの役はどれ?」に出演する女優でモデルの鈴木えみが、8日に都内の撮影スタジオで取材に応じ、劇中のキュートなゴスロリ姿でドラマ出演の感想や映画の見どころなどについて語った。
スピンオフドラマ「スマグラー おまえの役はどれ?」は、映画『スマグラー おまえの未来を運べ』の前日譚(たん)となるシチュエーション・コメディー。妻夫木聡、永瀬正敏、我修院達也ら映画版キャストも出演し、まだ運送屋(スマグラー)になる前の、さえない俳優だった主人公・砧涼介(妻夫木)の姿を描く。鈴木は、映画版で松雪泰子演じる、ゴスロリファッションで極太眉毛が特徴の裏社会の便利屋社長・山岡の妹という設定の「高利貸しの白羽(しらはね)」役で登場する。
ゴスロリの格好をするのは、今回の作品が初めてだという鈴木は「このメイクと衣装でダークな気持ちになれました。けっこうコスプレ好きなので、(気分が)あがります(笑)」と撮影を楽しんでいる様子。今回のユニークな役柄については「映画で松雪さんが演じているキャラクターの妹という設定なので、松雪さんの演技に注目して、あのDNAを引き継ぐ感じをイメージして演じました」と役作りを語った。
そして、映画版の感想を聞かれると「まず、映像が全体的にすごくすてきなのと、安藤政信さん演じるキャラクターがとにかく強くて印象的ですね。ほかにも、妻夫木さん演じる主人公が、高嶋政宏さん演じるキャラクターと対峙するシーンは、観ているこちらの頭がおかしくなっちゃいそうなくらいド迫力でした!」と熱くコメント。すると記者から「映画に登場する男性はアウトローな人間ばかりだけど、こういう男性は好き?」と質問を受けると「実際に悪さをする人は困りますけど(笑)……見た目はワイルドな男性が好きですね」と照れながら答えた。そして、最後にこのスピンオフドラマについては「それぞれのキャラクターの映画では観ることができない一面を知ることができるので、これを観てから映画を観ると倍楽しめますよ。ぜひわたしのことも注目してください」と笑顔でPRして締めくくった。
『スマグラー おまえの未来を運べ』は漫画「闇金ウシジマくん」で小学館漫画賞を受賞した真鍋昌平の初期の作品「スマグラー」を、映画『鮫肌男と桃尻女』などでスタイリッシュな映像に定評のある石井克人監督が実写化したアクション作。ヤクザの組長の妻を満島ひかりが演じるほか、安藤政信、阿部力、小日向文世ら多彩なキャスト陣が脇を固めている。第36回トロント国際映画祭のMidnight Madness部門正式出品作品。(古河優)
映画『スマグラー おまえの未来を運べ』は10月22日より全国公開
LISMOドラマ「スマグラー おまえの役はどれ?」は10月7日より毎週金曜日配信(全4話)