香川照之、来年6月の初歌舞伎公演に向けてコメント「挑戦にも無謀があるが、恥をかきにまいります」
「刑事コロンボ」シリーズで主演を務めたピーター・フォーク氏が今年6月に逝去し、緊急発売が決定した「刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX」の吹き替え収録が10日に都内で行われ、犯人役の香川照之とコロンボ役の石田太郎がアテレコにのぞんだ。慣れないアテレコに苦労したという香川は、ジョーク交じりに「早くオレを逮捕してくれって思いました」と振り返り、さらに来年挑戦する歌舞伎についても「挑戦にも無謀があるが、恥をかきにまいります」とコメントした。
香川照之出演!映画『カイジ2~人生奪回ゲーム~』写真ギャラリー
子どもの頃から大のコロンボファンであったという香川は、吹き替えのオファーを受けたときのことを「コロンボの本を小学校のころから読んでいて大ファンだった。二つ返事で『やります!』と答えました」と振り返る。日本屈指の演技派として、数々の名作に出演している香川だが「アテレコはいざやってみると本当に難しかった。何度もテストをさせてもらって、迷惑をかけっぱなし。『早くおれを逮捕してくれ』って思いました」とジョーク交じりに苦労を語った。そして、二代目コロンボ役の吹き替えを約二十年間行った石田の第一声を聞いて感激したことを明かし「本当にコロンボがいる! と思いました。ぜひ実写版でも石田さんにコロンボをやって欲しい」と目を輝かせていた。
ところで香川といえば、来年6月に新橋演舞場で行われる歌舞伎公演に出演し、九代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名することを先月末の記者会見で表明したばかり。現在、公演に向けての稽古はなかなかできていないそうで「挑戦にも無謀があると思っているが、恥をかきにまいります」とコメント。歌舞伎挑戦を表明した後は、周囲からさまざまな言葉をかけられたそうで、「いろいろ言葉をいただいたので、がんばらないといけない」と言葉少なく語った。
「刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX」には「刑事コロンボ」全69話のほか、日本ではDVD化されていなかった「新・刑事コロンボ」の19エピソードがハイビジョンニューマスターの高画質で収録されている。香川は「殺意のナイトクラブ」というエピソードに出演する。(肥沼和之)
「刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX(税込み7万1,400円)」は12月2日発売