人気マンガ「テルマエ・ロマエ」実写映画に続け!ついにテレビアニメ化!
阿部寛&上戸彩出演の実写映画が来年公開予定の人気マンガ「テルマエ・ロマエ」がテレビアニメ化され、来年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送されることが明らかになった。通常は全11話となっている同枠だが、本作は全3回で完結という初の試みだ。
「テルマエ・ロマエ」はヤマザキマリによる人気コミックで、銭湯をテーマに古代ローマと現代日本を描いたコメディー。「このマンガがすごい!」をはじめとするランキングを席巻しているだけでなく、単行本も累計500万部を突破しているなど、今最も勢いのあるマンガといっても過言ではない作品だ。
すでに実写映画化も決定している本作のテレビアニメは、来年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送される。声優や監督、制作会社などはまだ発表されていないものの、大きな話題になることは間違いない。「ノイタミナ」は、過去に「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」といったコミックのアニメ化作品も放送するなど、アニメファンから注目されている放送枠。通常1クール全11話構成であるところ、本作は異例の全3回となっており、これは同枠史上初めての試みだ。
すでに決定している実写映画も、出演陣に阿部寛をはじめ、市村正親、北村一輝、宍戸開といった俳優がそろっており、内容的にも顔的にも濃い映画になっているというから、ファンは期待大。今月にはコミックス最新4巻も発売されるとあって、ファンには楽しみがめじろ押しだ。続報も含め、本作のメディアミックス展開からはまだまだ目が離せそうにない。(編集部・福田麗)
テレビアニメ「テルマエ・ロマエ」は2012年1月12日よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送
実写映画『テルマエ・ロマエ』は2012年4月28日より全国公開