映画『マイティ・ソー』続編の監督はドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のアラン・タイラーに決定
映画『マイティ・ソー』の続編企画で、監督にHBOのテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(原題) / Game of Thrones」のアラン・タイラー監督が決まったとハリウッド・リポーター紙が報じている。
『マイティ・ソー』の続編企画には、当初、映画『モンスター』のパティ・ジェンキンス監督が決まっていたが、「クリエイティブな面での不一致」を理由に降板することに。マーベル・スタジオと監督の両者ともに友好的に降板が決まったとしているが、ハリウッド・リポーター紙では、マーベル側がジェンキンス監督の判断力に疑問を抱き、公開までに製作を進めるのが難しくなるとして、事実上ジェンキンス監督をクビにしたとも報じられている。本作への出演が決まっているナタリー・ポートマンは、女性監督であるジェンキンス監督がスーパーヒーローものを監督することをとても喜んでいたため、降板が決まったときは製作陣に対し激怒したそう。
タイラー監督が担ったドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(原題)」はショーン・ビーンが主演するファンタジー大作ドラマで、その視覚効果の素晴らしさも定評があるだけに、『マイティ・ソー』続編でのタイラー監督の手腕が期待されている。『マイティ・ソー』続編の全米公開は2013年11月15日を予定している。(竹内エミコ)