渡辺謙主演の映画『はやぶさ』新たな予告編公開! ピアニスト辻井伸行の壮大なテーマに公開前から胸が熱くなる!
俳優・渡辺謙を主演に迎え、小惑星探査機「はやぶさ」の壮大な偉業を描く映画『はやぶさ 遥かなる帰還』から、世界的ピアニスト辻井伸行による美しいテーマが胸を打つ、新たな予告編が公開された。
本作は、ノンフィクション作家・山根一眞の「小惑星探査機はやぶさの大冒険」を原作にしたトゥルー・ストーリー。2010年6月、約7年の期間と総距離60億キロにおよぶ旅を経て、小惑星「イトカワ」から微粒子を持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の物語を、プロジェクトに携わった人々にスポットを当てて描く。
渡辺は“はやぶさプロジェクト”のプロジェクト・マネージャー川口淳一郎教授をモデルとした役柄を演じ、そのほか江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也、そして山崎努らが出演。実力派俳優に加え、『沈まぬ太陽』の西岡琢也が脚本、『犯人に告ぐ』『イキガミ』の瀧本智行監督がメガホンを取り、日本中の感動を呼んだ、人類初の偉業の映画化に尽力した。
新たな予告編では、これまでの映像に加え、数々の困難を乗り越えながら宇宙を旅する「はやぶさ」のCGカットがふんだんに登場。さらに、第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで日本人初の優勝を飾るなど、世界から注目されるピアニスト・辻井伸行が担当した、壮大で胸を打つテーマが流れる。
まるで宇宙にいるかのような臨場感あふれるクオリティーのCG、実力派キャストが演じる、プロジェクトチームと周囲の人々の情熱と葛藤(かっとう)。それらが、辻井による感動的な楽曲と共に展開する映像は、本作が本物の情熱支えられて作り上げられた、骨太な作品であることを予感させる。予告編だけでも、胸が熱くなり涙があふれてきそうな感動に包まれること必至だ。(編集部・入倉功一)
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』は2012年2月11日全国公開