仲間由紀恵、彼氏いない歴8年のアラサーOL役に!「とても難しい役だけどがんばりたい」
16日、東京大神宮にて、1月20日より放送予定のTBSドラマ「恋愛ニート ~忘れた恋のはじめ方~」のヒット祈願&記者懇親会が行われ、彼氏いない歴8年の32歳独身OL・木下凛役で主演を務める仲間由紀恵が劇中衣装で出席し、「最初は男っぽくサバサバしていたのが、恋に落ちることで少しずつやわらかくなっていくとても難しい役ですけど、最終的にはかわいい凛ちゃんになれるようがんばっていきたい」と抱負を語った。
本作は恋愛の仕方をすっかり忘れてしまった6人の男女が繰り広げる恋模様を、コメディータッチで描く作品。恋愛を休んでいた、異性と深くつきあうことを避けてきた、あるいは諦めてきた彼らが恋愛のさまざまな局面に悪戦苦闘しながらも、その恋愛によってしかできない成長を遂げていく。
容姿端麗ながら、仕事を頑張っているうちにいつのまにか恋愛から遠ざかってしまった「恋愛ニート」の女性という、新境地ともいえる役柄に挑む仲間は、「和気あいあいと、素晴らしいキャストの皆さんと一緒に、楽しめる作品を作っています」とにっこり。そして「凛は弟妹のために自分を犠牲にしてまっすぐ貫いていく。そこが魅力でありかわいそうな部分でもありますね」と役柄を分析した。
この日は共演者の佐々木蔵之介、市川実日子、永山絢斗、室井滋、田中裕二(爆笑問題)、りょうらも出席したが、人気歯科医を演じる佐々木は「大人のラブコメ。現場は楽しいです」と語った後、共演者たちを見まわし「皆さん、恋愛ニートなんですか?」と話しかけてキャスト陣を苦笑させてしまう場面も。
また、一流食品会社のフレーバリストを演じる田中は、「僕が演じる役はまさに僕自身。相方(太田光)がドラマの自分を観て気持ち悪がってダメ出しするだろうから不安です」とぼやいて会場を盛り上げていた。
ドラマ「恋愛ニート ~忘れた恋のはじめ方~」はTBS系にて1月20日22:00より放送