『となりのトトロ』が箸置きになりました!大・中・小&まっくろくろすけも!信楽焼シリーズ第2弾!
2011年に発売された映画『となりのトトロ』信楽焼のシリーズ第2弾として「となりのトトロ 信楽焼 箸置き」が2月上旬にムービックより発売される。信楽(しがらき)焼ならではの色合い、そしてキュートなキャラクターたちが食べることの楽しみを増やしてくれること請け合いのアイテムだ。
「となりのトトロ 信楽焼 箸置き」では、言わずと知れたスタジオジブリの映画『となりのトトロ』に登場する大トトロ・中トトロ・小トトロ、そしてまっくろくろすけの全4種類のデザインを用意。かわいらしいたたずまいと使いやすさを両立させた、見事な一品だ。
昨年の夏に発売されたアイテム同様、今回も江戸時代初期創業の窯元・滋賀県信楽町・明山釜にて制作。構想から形状が決まるまでに3か月以上、色合いについても2か月かけてようやく商品化にたどり着いたといい、そのクオリティーは一目瞭然(りょうぜん)。手作りのため、一つ一つが表情などが微妙に異なり、まさに自分だけの箸置きとなっている。
デザインに関しても、まっくろくろすけは、サツキとメイがお母さんに届けたトウモロコシと一緒になっているなど、ファンごころをくすぐる仕上がりに。もちろん、企画段階からスタジオジブリもかかわっている公認アイテムであり、数ある『となりのトトロ』グッズの中でも人目を引くことは間違いなしだ。
それぞれ単品での発売となっており、一人用にも、家族用にも使えるのもポイント。毎日欠かさずにする食事だからこそ、食器などにこだわって、よりおいしく食べたい。そんな願いが結実したアイテムとなっている。(編集部・福田麗)
「となりのトトロ 信楽焼 箸置き」は2月上旬発売予定 税込み価格: 各735円(大トトロ・中トトロ)、各683円(小トトロ・まっくろくろすけ)