秋篠宮さまご一家、黒木瞳と共に映画『日本列島 いきものたちの物語』をご鑑賞
秋篠宮さま、紀子さま、佳子さまのお三方が、朝日有楽町ホールにて開催された映画『日本列島 いきものたちの物語』特別試写会にご臨席された。この試写会には映画のナビゲーターを務める黒木瞳、メガホンを取った出田恵三監督も出席。鑑賞後、殿下と歓談した黒木は、「感動しましたと言っていただきました」と笑顔を見せた。
もともと自然や生き物に造詣が深い秋篠宮殿下は、映画をご覧になっているときも、何度か紀子さまに何か説明をされている場面があったそう。鑑賞後は、「ヒグマがサケを捕まえるシーンはどのように撮っているのですか?」など、殿下ならではの質問をされ、映画に深い興味を示されたという。
黒木は「皆さまが終始笑顔いらっしゃって、ご歓談中もお互いにお話をされている様子を拝見して、映画が家族愛をテーマにした映画なのですが逆に家族愛を御一家から感じさせていただきました。テレビなどの仲の良いイメージ以上に、家族のきずなを感じさせていただきました」とコメントした。
『日本列島 いきものたちの物語』は、黒木のほかにも、相葉雅紀、長澤まさみ、ガレッジセールのゴリがナビゲーターを務めた日本列島の自然を収めたドキュメンタリー映画。ニホンザル、イノシシ、ヒグマにキタキツネと大自然に生きる動物たちの姿を、日本を代表する25人の動物カメラマンが、日本全国30カ所以上で2年半にわたり撮影し、一つの作品に仕上げた。(編集部・島村幸恵)
映画『日本列島 いきものたちの物語』は2月4日より全国公開