ゲイリー・オールドマンがアカデミー賞に初めてノミネート!超意外!ゴールデン・グローブ賞やエミー賞さえノミネート皆無
映画『シド・アンド・ナンシー』で衝撃的なデビューをして、その後映画『レオン』『不滅の恋/ベートーヴェン』などで強烈な印象を人々に与えてきたイギリス出身の俳優ゲイリー・オールドマンが、新作映画『裏切りのサーカス』で初めてアカデミー賞にノミネートされたことが明らかになった。
本年度アカデミー賞3部門ノミネート! ゲイリー・オールドマン主演映画『裏切りのサーカス』場面写真
これまでゲイリー・オールドマンは、数多くの映画作品や初期の頃にはテレビ作品にも出演してきたが、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞、そしてアカデミー賞には一度もノミネートされたことがなかった。おそらく、それぞれの賞にはこれまで候補として挙がったことはあっただろうが、すでに演技派の俳優としての地位を確立しているため、ノミネートされなかったというのは意外な事実であった。ほとんどの人々が彼が多くの賞にノミネートされ、何度か賞を獲得していると思っているが、意外にも今回初めてだったことで注目を浴びているようだ。
今回のアカデミー賞のノミネートについてゲイリー・オールドマンは「驚いているよ! この2週間のゴールデン・グローブ賞とSAG賞の温度差(結果)を見ていて、僕ら(『裏切りのサーカス』のスタッフ)は、何も期待していなかったんだ。僕はこれまで一度もノミネートされていないからね。だから、むしろ期待を超えてしまったくらいの素晴らしいニュースになったよ!」とコメントしている。
ゲイリー・オールドマンがノミネートされた主演男優賞部門には、『ファミリー・ツリー』のジョージ・クルーニー、『マネーボール』のブラッド・ピット、『アーティスト』のジャン・デュジャルダン、『明日を継ぐために』のデミアン・ビチルとハリウッドスターから演技派までそろっているが、はたしてゲイリーは初ノミネートで、初受賞なるだろうか? アカデミー賞の現地時間2月26日にコダック・シアターにて行われる。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)