臼田あさ美、キュートなナース姿を大公開!ダメ男のせいでこんな格好をするハメに…!
人気女優の臼田あさ美が、映画『東京プレイボーイクラブ』でキュートなナース服姿を披露していることが明らかになった。バイオレンス映画初出演となる本作で、臼田はとある事情でこれまでとはまったく違う世界に紛れ込んでしまった女性・エリ子を熱演。早くも本作が新たな代表作となることを予感させている。
テレビドラマ「東京DOGS」「龍馬伝」などで着実にキャリアを積み上げてきた臼田はこれまで、あこがれのヒロインや優等生といったキャラクターを演じることが多かった。だが本作で演じるのは、アンダーグラウンドな世界でただ一人、別の空気を漂わせる女の子という独特のキャラクターだ。
その熱演ぶりをうかがわせるのが、今回公開されたキュートなナース服姿。ピンクの衣装とそれに映える黒髪という組み合わせは見ているだけでドキドキしてしまうほどだが、その表情はやや緊張しているようにも見える。それもそのはずで、臼田演じるエリ子は、恋人がお金を持ち逃げしたことがきっかけで東京の場末にある寂れたサロン「東京プレイボーイクラブ」で働かされるハメになってしまう役回りであり、このナース服はそこの制服なのだ。
ダメな恋人を持ってしまったせいでナース服を着せられることになってしまったエリ子には観客も思わず同情してしまいそうになる。だが、人気急上昇中の臼田のこんな姿が見られるという意味ではこれ以上ないほど貴重な機会……かも? もちろん、このシーンは見どころの一つに過ぎず、ほかのシーンでは共演の大森南朋や光石研といった演技巧者に負けない存在感を発揮しており、その実力を見せつけている。
2月には、本作と同日公開となる『マメシバ一郎 3D』のほか、役所広司、小栗旬との共演作『キツツキと雨』など出演作が3作公開される臼田。そのルックス、加えてどんなジャンルの作品にも幅広く対応できる演技力など、今年ブレイクを果たす女優の筆頭に挙げられていることは間違いない。(編集部・福田麗)
映画『東京プレイボーイクラブ』は2月4日よりユーロスペース、シネマート新宿ほか全国公開