『長ぐつをはいたネコ』のかわいすぎるネコ画像…!そんな目で見られたらアカデミー賞だってあげちゃう!?
アカデミー賞長編アニメ賞にノミネートされている映画『長ぐつをはいたネコ』より、とびっきりかわいいネコの画像が解禁された。『シュレック』シリーズでも見せた、あの“ウルウル光線”は本作でも健在。その愛らしさに観客は一人残らずノックアウトされてしまうはずだ。
本作の主人公・プスとは、映画『シュレック』シリーズに登場した、長ぐつをはいたネコのこと。ダンディーな声とセクシーなしぐさ、さらには目にも留まらぬ剣技で多くのメスねこを魅了するプスだが、その必殺技といえば、やはり、困ったときやお願いごとをするとなると、途端にウルウルさせるあの目だろう。
シュレックに出会うずっと前の物語となる本作では、それが見られないのかと思いきや、その当時からすでにプスはその必殺技を身につけていることが発覚。お尋ね者の一匹おおかみ……いや、一匹ネコである一方で、抜けたところがあったり、愛らしいしぐさを武器したりというギャップが人気の秘密であることがよくわかる一枚となっている。
世界33か国で初登場第1位を獲得した本作は、アカデミー賞長編アニメ賞にノミネート。今年は同じくドリームワークス作品である『カンフー・パンダ2』があるため、どちらかが落選するのではないかと思われていたが、その前評判を跳ね返しての快挙だ。クリス・ミラー監督はノミネートについて、「この発表を知らせるメールで目が覚めたのですが、いまだに夢を見ているようです」とコメントしている。
本作は、長ぐつをはいたネコことプスが、兄弟分で卵のハンプティ・ダンプティとフワフワの肉球を持つ謎の美女猫キティと共に、伝説の秘宝を求め、ネコ史上最大の宝探しの冒険を繰り広げる3Dファンタジー。これまで語られることのなかったプスの秘密が続々と明らかになる展開は、ネコ好き必見だ。(編集部・福田麗)
映画『長ぐつをはいたネコ』は3月17日より全国3D公開(一部劇場を除く)