アガサ・クリスティーの名作を集中放送!藤田弓子がミス・マープルの日本語吹き替えを担当
20日、3月にNHK BSプレミアムで放送されるれるアガサ・クリスティーの名作ドラマ「ミス・マープル」の試写会と会見がNHK放送センターで行われ、名探偵ミス・マープルの日本語吹き替えを担当した女優の藤田弓子が出席し、クリスティー作品の魅力を語った。
世界中で愛される“ミステリーの女王”アガサ・クリスティーが生んだ名作「ミス・マープル」。主人公の“名探偵おばあちゃん”ミス・マープルが鋭い洞察力を武器に事件を解決するミステリードラマで、クリスティー作品の中でも名探偵「名探偵エルキュール・ポアロ」と並ぶ人気の代表作だ。
現在もアフレコを収録中の藤田は「すごくしっかりした作品で90分まるまる一つの舞台を観るみたいに厚みのある作品です」と作品について語り、アフレコの様子について、「朝から夜まで10時間立ちっぱなしで舞台を1本やるくらいのエネルギーを使います。吹き替えを一緒にやっている方も実力者がそろっていますので、みんなすごい意気込みでやっています」と報告した。
アフレコではイギリスの時代物だけに苦労もあるそうで、「今っぽくならないよう、古き良きイギリスの雰囲気を出せるように丁寧に心を込めて美しい言葉をしゃべるようにしています。マープルのすてきで知的なところを出せるようにがんばっています」とにこやかに振り返った。
また、原作の大ファンでもある藤田は「すごく凄惨(せいさん)な事件もあるけど、彼女の優しさや持ち前の明るさがこの作品をいいものにしていると思います」と「ミス・マープル」シリーズの魅力を語り、「なぜこの犯人がこの事件を起こしたのか、理由を親の世代やその前の世代までずっとさかのぼってきちっと描いているところ素晴らしいと思います」と見所を語った。
「ミス・マープル」シリーズの中からこの度放送されるのは第4、第5シーズン。アガサ・クリスティー ミス・マープル4 「ポケットにライ麦を」を含む新作8本をラインナップした。なお、今シーズンよりマープル役はイギリスの名女優ジュリア・マッケンジーが新しく起用されている。(取材・文:中村好伸)
海外ドラマ「アガサ・クリスティー ミス・マープル4」は3月19日より22日まで17時から、「アガサ・クリスティー ミス・マープル5」は26日より29日まで17時からNHK BSプレミアムにて放送