『バイオハザードV』でアリス覚醒!予告編に謎めいた過去シーンちらり!
人気サバイバル・アクション・シリーズ最新作『バイオハザードV リトリビューション』の予告編に、ミラ・ジョヴォヴィッチふんする主人公アリスの謎めいた過去シーンが挿入されていることがわかった。シリーズ第5弾となる本作では、アリスが自身の過去を知り、覚醒する姿が描かれる。
私生活でもパートナーのポール・W・S・アンダーソン監督とミラが再びタッグを組んだ『バイオハザードV リトリビューション』。日本からは前作同様、中島美嘉が参戦し、アンデッド(ゾンビ)役を熱演。現在公開中の予告編にも、雨の中、横断歩道にミラと並んで立ちつくす中島の姿が映し出され、劇中ではアリスとの激しいアクションシーンも披露している。
世界的人気を誇る本シリーズゆえ、最新作の公開が近づいてくると気になるのは、そのスケール感のパワーアップぶり。今作はアンブレラ社が開発したT-ウイルスの蔓延により人口の大多数がアンデッド化し、滅亡の危機にひんした地球が舞台。生き延びるために戦い続ける女戦士・アリスのたたずまいは相変わらずりりしさ満点だ。
そんなアリスの謎めいた過去が明かされ、覚醒する場面も本作の見どころの一つ。予告編には幼い子どもの肩に手を掛け、自分を取り巻く環境の変化に戸惑うアリスのいつしかの姿が含まれており、本作のキモともいえるシーンの一部を垣間見ることができる。
そのほか、巨大なクリーチャーや、シリーズ第1作『バイオハザード』でアンブレラ社の特殊部隊女性隊員にふんしたミシェル・ロドリゲスも勇ましく登場。また、赤いドレスが目を引くエイダ役のリー・ビンビンが激しいアクションを披露している。最先端のCGを駆使した大迫力の戦闘シーンも含めて完成度の高い予告編となっており、おのずと本編にぐっと期待が高まってくる。(編集部・小松芙未)
映画『バイオハザードV リトリビューション』は9月14日より丸の内ピカデリーほか全国公開