「アメリカン・アイドル」で大ブレイクしたアダム・ランバート、ミュージックフェスでクイーンとの共演決定!
2009年にオーディション番組「アメリカン・アイドル」シーズン8で、準優勝ながらも、視聴者から絶大なサポートを得て大ブレイクしたアダム・ランバートが、伝説のロックバンド、クイーンと共演することになった。
伝説のロックバンド、クイーンの公演ドキュメンタリー映画『Queen Rock Montreal cine sound Ver.』写真ギャラリー
この夢の共演は、今年7月6日から三日間、ロンドン北郊にあるネブワース・パークで行われるミュージックフェスティバル、ソニスフィアにて、7日の一夜限り実現する。
ランバートとクイーンの共演は、初めてではない。「アメリカン・アイドル」にて、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラーの演奏で、「伝説のチャンピオン(We Are the Champions)」を歌って、圧倒的な歌唱力・パフォーマンス力を披露、また、昨年のMTVヨーロッパ・ミュージック・アワードで、クイーンがグローバル・アイコン賞を受賞した際も、共にパフォーマンスしている。
しかし、ミュージックフェスという場で、ライブで観衆の前で共演する意味は大きい。また、会場のネブワースは、故フレディ・マーキュリーが、1986年にクイーンのファイナルコンサートを行った、バンドにとっては特別な場所でもあるのだ。
ブライアン・メイは、公式発表されたソニスフィアのウェブサイトにて、「続々と届いているメールから判断するに、この決断に多くの人々が非常にハッピーのようだ。僕たちにも意義あるチャレンジであり、アダムだったら、フレディの賛同を得られること間違いなしだ」とコメント。ランバートも、135万人強のフォロワーがいる自身のツイッターで、クイーンとの共演に招待されたと告白、「ここ数週間、事実をはぐらかすような態度で申し訳なかった。公式発表までできるだけ口を固く閉ざしている約束だったんだ。夢のような一夜になると思う!」とファンに興奮した胸中を明かしている。(鯨岡孝子)