ビリー・クリスタル、8年ぶりの司会で開幕宣言!「破産状態になった劇場から中継」とジョークも
第84回アカデミー賞
第84回アカデミー賞授賞式が現地時間26日行われ、8年ぶりに司会を務めるビリー・クリスタルが映画の祭典である授賞式の開幕を告げた。
第76回以来、8年ぶり9回目の司会となるビリー・クリスタルが現れると、会場からは大きな歓声が沸き起こった。自身の趣味である野球と映画を絡めた口上を述べる一方で、「破産状態になった劇場から中継することになりました」とコメディアンらしいジョークを付け加えるなど会場からは笑いが絶えず、久々の司会である様子を露とも見せなかった。
そしてビリーの司会といえば、まるでミュージカルを思わせる歌の披露が恒例となっている。8年ぶりとなる今回も、ビリーはやっぱり歌う! 歌詞にノミネート作品のタイトルを交えた歌は観客にも大好評で、「これぞオスカー!」という雰囲気を盛り上げることに成功していた。
そしてビリーは、最初の発表となる撮影賞・美術賞のプレゼンターを務めるトム・ハンクスにバトンタッチ。両賞は今回最多11部門でノミネートされている『ヒューゴの不思議な発明』が受賞し、今年のアカデミー賞授賞式が始まった。(編集部・福田麗)
第84回アカデミー賞授賞式はWOWOWにて生放送
よる9:00よりリピート放送