石岡瑛子さん、アカデミー賞の追悼特集で取り上げられず…疑問の声が続々
第84回アカデミー賞
先日行われた第84回アカデミー賞授賞式の追悼特集で、衣装デザイナーの石岡瑛子さんが取り上げられなかったことが話題になっている。
毎年アカデミー賞では「In Memoriam」と題し、亡くなった著名な映画人の追悼を行う。今年は、エリザベス・テイラーさん、ホイットニー・ヒューストンさん、シドニー・ルメット監督、そしてアップル社前CEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズさんなど、俳優、映画監督、スタッフなど、合計80名以上が取り上げられた。
だが、すべての物故者が取り上げられるわけではなく、今年はゲイリー・オールドマン主演の映画『ドラキュラ』で第65回アカデミー賞衣装デザイン賞を獲得した石岡さんほか、『ブルース・ブラザーズ』などで知られる俳優のチャールズ・ネイピアさんが取り上げられずに終わった。MTV.comやGoldDerby.comは、こうしたアカデミー賞側の取りこぼしについて率直な疑義を呈している。
追悼特集で取り上げられることがすべてとは言わないものの、最も権威ある映画賞として認識されているアカデミー賞で追悼されることは一流の映画人であることの証し。過去にも同様の取りこぼしがあったとはいえ、その功績がたたえられるべき石岡さんやチャールズさんが結果的に無視されてしまったのは残念極まりない出来事だ。(編集部・福田麗)