ルパン三世、史上最大の「お宝山分け大作戦」を開始!日本各地に巨大コンテナが続々登場!
本日2月29日より「ルパン三世40周年記念プロジェクト お宝山分け大作戦」がスタートし、東京・札幌・福岡・大阪・名古屋の全国五都市に「ルパン三世」のロゴが描かれた巨大コンテナが出現し始めた。コンテナは後日開けられ、中に入っている“お宝”をそれぞれのエリアで配布するという史上最大規模のイベントだ。
29日に最初のコンテナが札幌に出現することに先駆け、前日の28日にはマスコミ各社にバースデーケーキを送付したルパン三世。同封されていたメッセージカードには「俺たちの盗人稼業も、気づいたら今年で40周年だってぇから、まったく驚いちまうよなぁ」というコメントと共に「そこで、だ。ちょっと思い切ったことを、おっぱじめようってワケなのよ…」と何かをにおわせている。
それが今回の「お宝山分け大作戦」だ。29日の札幌を皮切りに、翌3月1日には東京・福岡・大阪・名古屋にも巨大コンテナを設置。オープン後には中に入っている“お宝”をファンのみんなと山分けするというプロジェクトだ。期間中にはmixi、YouTubeといったソーシャルメディアでも情報を発信。コンテナ設置の様子も見られるようになっている。
気になるコンテナのオープン日は東京が3月2日、ほか四都市は同4日となっている。中身が何なのかはトップシークレットとなっており、オープン日までのお楽しみ。だが、ルパン三世が40年にわたって盗んできた財宝の数々を振り返る限り、ファンは期待してもよい? (編集部・福田麗)