戸田恵梨香、映画PRイベントでなぜか餃子をアピール!!「わたしの手作りなのでぜひ」!?
6日、品川プリンスホテルで、人気ドラマの映画化作品『劇場版 SPEC~天~』公開記念“餃子ワゴン”出発式が行われ、本作に出演する戸田恵梨香と加瀬亮、そして植田博樹プロデューサーたちが登場し、オリジナル餃子を披露した。
今回お披露目された「SPECばかうま!オリジナル餃子 焼き」とは、行きつけの中華料理店「中部日本餃子のCBC」で、戸田演じる当麻紗綾が必ず注文する「餃子」にちなんで生まれたオリジナルメニュー。戸田も「わたしが劇中で食べていたのと同じ味で皆さんに食べていただけるとは思っていなかったので、どういう声が返ってくるのか楽しみ」と笑顔を見せた。
すると突然、「このたびは、わたしが手づくりで作った餃子なのでぜひ……」とボケる戸田だったが、すかさず「うそでしょ!」とツッコミを入れる加瀬と植田プロデューサー。まさに堤ワールドともいえるギャグの応酬が特色の作品だけに、この日は笑いの絶えない会見となった。
本作のメガホンを取った堤幸彦監督の母直伝のレシピを元に作ったというこの餃子は、隠し味に合わせ味噌を使用しており、マスタード入りのウスターソースにつけて食べるのがミソ。戸田も「餃子といえば普通はお酢とラー油で食べますけど、この餃子はタネが味噌なので、子どもでもいっぱい食べられるようになっています。たくさんの方に愛される餃子になるんじゃないかなと思います」と切り出すと、加瀬も「ドラマのときは一回しか食べてなかったですが、意外とさっぱりしているんですよね」とその味にお墨付きだ。
そしてこのオリジナル餃子を販売する餃子ワゴンが、3月24日、同25日の名古屋を皮切りに、大阪、札幌、福岡など全国各地を巡回予定。当麻のイラスト付きで、「こだわりのオリジナル餃子」という看板を付けたこのワゴンを前にした戸田は「最高のデザインですね。全国の人にこのイラストを見てもらえるのがうれしいです」と笑顔だった。(取材・文:壬生智裕)
『劇場版 SPEC~天~』は4月7日より全国公開