『るろうに剣心』新ポスタービジュアルが解禁!キャッチコピーは「優しいヤツほど気をつけろ」!
和月伸宏の人気マンガを実写化した映画『るろうに剣心』の新ポスタービジュアル、ならびに「優しいヤツほど気をつけろ」というキャッチコピーが解禁された。あえてモノクロで表現された同ビジュアルは「封印された狂気」をテーマに、操上和美が撮り下ろしたものとなっている。
同ビジュアルは、幕末に伝説の剣客「人斬り抜刀斎」として生きた過去の自分と向き合い、維新後「不殺(ころさず)」の誓いを立て、流浪人として生きる剣心の「封印された狂気」がテーマ。佐藤健がふんした主人公・緋村剣心がじっとこちらを見据えているだけでありながら、本作の雰囲気を十二分に反映した仕上がりだ。
また、モノクロでありながら、剣心のトレードマークである十字傷が大きくフィーチャーされており、そこだけが真っ赤で表現されている。ついに明らかになったキャッチコピー「優しいヤツほど気をつけろ」と相まって、ファンの期待を高めることは確実。ティーザー・ビジュアルとしての役割を見事に果たしている。
同ビジュアルを手掛けたのは操上和美。過去にペプシコーラやゼロックスの広告写真で注目を浴び、朝日広告賞、毎日デザイン賞ほか、講談社出版文化賞を受賞したカメラマンであり、映画監督としても『ゼラチンシルバーLOVE』を発表。同作に出演した宮沢りえをはじめ、さまざまな著名人を撮影している。
昨年の発表以降、本作は日本のみならず世界各国で話題になり、オフィシャルサイトには世界136か国からアクセスがあったという。実写映画と連動するように、原作マンガの再始動、新作アニメ制作が発表されるなど、早くも「るろ剣」旋風が巻き起こっている。(編集部・福田麗)
映画『るろうに剣心』は8月25日より全国公開