尾野真千子から堀北真希へ!連続テレビ小説ヒロインのバトンタッチ…のはずが「逃亡したくなったことがあります」とまさかの告白大会に!
3月31日に最終回を迎える連続テレビ小説「カーネーション」の尾野真千子から、次作「梅ちゃん先生」の堀北真希への“ヒロイン・バトンタッチ”セレモニーが19日にNHK放送センターで行われた。尾野は豪快なキャラクター全開で、長期にわたる撮影の乗り切り方を堀北に伝授した。
現在、撮影の真っただ中だという堀北は、「頑張って撮影していても、まだ半分もいってない。『長いなぁ……』って思っています」と冗談交じりに撮影の感想をコメント。それを受けた尾野が「わたし、逃亡したくなったことがあります」と告白すると、堀北も「わたしもたまにあります。一週間の初日は逃げたくなる」と乗っかり、ヒロイン同士のあるあるエピソードで盛り上がった。
そして尾野は、長期の撮影で追い詰められたときの乗り越え方として「腹が立っても楽しくても、常に言葉に出していました。内にためないで、罵声を浴びせたり、みんなで笑い合ったり」と豪快な方法を紹介。つらくなったときは試してみるといいと勧められた堀北は「やってみます」と笑顔で頷き、しっかり尾野の精神を受け継いでいた。
続いて行われたプレゼント交換で、尾野から堀北へは「カーネーション」の舞台である岸和田にちなみ「ミニだんじり」が、堀北から尾野へは同じく「梅ちゃん先生」の舞台である大田区・蒲田で作られたグラス型の「江戸切子(ガラス工芸)」と梅の花束が贈られた。
だんじりを手に「これを近くにおいて撮影を乗り切りたい」と喜ぶ堀北の隣で、尾野は「これで今日は一杯やりたいと思います」とコメントするなど、新旧ヒロインのキャラクターの違いがはっきり出たイベントとなった。(肥沼和之)
連続テレビ小説「梅ちゃん先生」はNHKにて4月2日より放送開始(全156回予定)