動画配信サービスHulu、太っ腹値下げ!月額利用料金が500円引きで980円に!
オンライン動画配信サービスHuluを展開するフールージャパン合同会社は、同サービスの月額利用料金を本日から980円に改定したことを発表した。これまでの日本での料金設定は月額1,480円と少々割高な感があったが、これにより500円の値下げとなる。
新たな月額料金はサービス利用者すべてに適用され、既存のユーザーには500 円分のクレジットを1回提供する。また新規登録者はサービスの2週間無料トライアルが利用できるとのこと。価格改定について、Hulu 国際部 上級副社長のヨハネス・ラーチャー氏は「長期的観点でも値下げ変更が日本のビジネスにおいて良い結果をもたらすと信じております」としている。
2007年に米国で創設され、昨年9月に日本でサービスを開始したHulu。現在提供コンテンツ数は、開始当初と比較して213パーセント増加、725 本以上の映画と5,000 話以上に及ぶテレビ番組の視聴が可能になっているという。最近ではテレビ東京のコンテンツ提供も始まり、「モテキ」「鈴木先生」「勇者ヨシヒコと魔王の城」など8作のドラマ作品の視聴が可能になったほか、「イナズマイレブンGO」や「ダンボール戦機W」などの人気アニメ作品まで、最新話放送の翌日にいつでも視聴できるようになった。
また同サービスでは、プレイステーション3やXbox 360などの家庭用ゲーム機をはじめ、インターネット接続デバイスへの対応も拡大。本日、任天堂株式会社とサービス提供のための契約締結を発表した。年内にも日本国内のネットに接続したWiiでもHuluが利用できるようになるという。これにより、ますます家庭内におけるサービス利用の拡大が予想され、日本のテレビ視聴のあり方に大きな影響を与えていくことになりそうだ。(編集部・入倉功一)