マリリン・モンローの美しさをブルーレイで!初ブルーレイ化作品を含む8枚組がリリース
マリリン・モンロー没後50年を記念して、彼女の美しさを超高画質の映像で復活させた8枚組ブルーレイボックスが8月3日に発売されることが決定した。『七年目の浮気』『ショウほど素敵な商売はない』『帰らざる河』『百万長者と結婚する方法』『紳士は金髪がお好き』の5作品は今回初めてブルーレイ化される。
さらに、『七年目の浮気』『ショウほど素敵な商売はない』『百万長者と結婚する方法』『紳士は金髪がお好き』の4作品では、“4Kデジタルトランファー”という新技術を採用。これまでのブルーレイの映像の4倍画素という飛躍的に向上した画質で、当時の作り手が表現した映像に限りなく近いものを鑑賞することが可能になっており、当時のマリリンを知る世代も、そうでない世代にとっても大満足の出来になっていること請け合いだ。
特典には、純白のスカートが通気口の風でめくれ上がるあの名シーンを含む、マリリンのセクシーな魅力が詰まった6枚組のポートレートセットが封入されるなど、ファン垂涎(すいぜん)もののアイテムになっている。
また、発売元の20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパンは、マリリンの命日である8月5日に合わせてブルーレイ試写会を行う予定。“マリリン・モンロー総選挙”と題したウェブ限定の人気投票を行い、今回初めてブルーレイ化された5作品の中から、試写会で上映する1作品を選出する。
その死から50年たった今も、彼女の秘められた恋を描いた映画『マリリン 7日間の恋』が数々の賞レースをにぎわせたり、5月に開幕するカンヌ映画祭ではアイコンとして起用されたりと、映画界において重要な存在であり続けているマリリン・モンロー。今回のブルーレイボックスの発売は、彼女の変わらぬ魅力を究極の映像で堪能できる絶好の機会になっている。(編集部・市川遥)
「マリリン・ザ・プレミアム・ブルーレイ・コレクション(8枚組)」<2,000セット数量限定生産>は、8月3日発売