ナイナイ岡村、高倉健と12年越しの共演実現!『あなたへ』で“阪神タイガースファンの男”役!
ナインティナインの岡村隆史が、高倉健が6年ぶりに主演を務める映画『あなたへ』に出演していることが明らかになった。2000年に行われた第23回アカデミー賞授賞式で、高倉が岡村に「いつか一緒にお仕事しましょうね」と声をかけたことがきっかけとなった実に12年越しの約束だ。
高倉が『鉄道員(ぽっぽや)』の演技で最優秀主演男優賞を受賞した第23回アカデミー賞で、岡村は主演映画『無問題(モウマンタイ)』が話題賞を受賞。そのときに交わした共演の約束を高倉は忘れておらず、今回のキャスティングの際に岡村の名前を挙げ、共演実現となった。
岡村が演じたのは、高倉演じる倉島英二と田中裕子演じる妻・洋子が訪れた大阪のお好み焼き屋で出会う“阪神タイガースファンの男”。阪神タイガース優勝の瞬間をテレビで観戦するシーンで、岡村は「六甲おろし」を歌うだけでなく、興奮のあまり、英二と洋子に乾杯を求めるというアドリブ演技にも挑戦した。
念願の初共演に岡村は、「迷惑をかけてはいけない! NGなんて絶対出してはいけない! かんだらいけない!」という思いで緊張し、前日は眠れなかったそう。それだけに撮影を無事終えた際には「夢のような時間でした」とほっと一安心。約束はしたものの、まさか本当に共演が実現するとは思っていなかったそうで、「今回声をかけていただいて本当にうれしいです。高倉健さんみたいになりたいです、僕。高倉さんみたいな、かっこいい大人になりたいです」と語る一幕もあった。
高倉には休養していた時期のことについても相談したといい、「精神面のことや仕事のことでいろいろとアドバイスをいただきました」とコメントした岡村だが、「何を言われたかは秘密です」と二人だけの秘密ににやり? それでもあこがれの俳優には恐れ多いのか、「連絡先も教えていただいているんですが、ボタンが押せなくて……。クランクアップしたらお茶でもしていただけたらと……。夢のまた夢なんですが」と恐縮しきりだった。(編集部・福田麗)
映画『あなたへ』は8月25日より全国公開