原田知世&大泉洋主演!『しあわせのパン』が北京国際映画祭出品決定!
今年1月に公開された原田知世&大泉洋主演の映画『しあわせのパン』が第2回北京国際映画祭パノラマ部門に正式出品されることが明らかになった。映画祭の選定チームは「とてもリフレッシュできる映画であり、場面場面のシーンはシンプルでありゴージャスである。そして俳優・女優たちが感動的で情熱的な演技をしている」と選出理由を説明している。
本作は、北海道・月浦を舞台に、パンカフェ「マーニ」を営む夫婦・りえさんと水縞くんの日常を四季折々の風景と絡めながら描いたハートフルな作品。初監督作品で海外映画祭上映という快挙を成し遂げた三島有紀子監督は、現地時間4月26日に行われる公式上映舞台あいさつに登壇する。
北京国際映画祭は、昨年新設されたばかりで歴史は浅いものの、多くの映画ファンから注目されている映画祭。今回は、アメリカ、フランス、イタリア、インドなど50か国・地域から1,000作品近い参加申し込みがあり、最終的に上映が決定したのは、中国および海外の作品、計260作品だ。
すでに本作は、世界中の映画会社が集まるセールスマーケット「香港フィルマート」で行われた業界向け試写でも絶賛されている。業界紙大手のハリウッド・リポーターでも取り上げられ、「幸せを見つけることについてのこの日本の寓話は、若年層およびファミリー層に向けた穏やかな魅力を持っている」「脚本・監督を担当したユキコ・ミシマは、日本画の画家のような繊細さで、ディテールまで謙虚に描いている」と評された。
日本国内では、早くも7月6日にDVD&ブルーレイが発売されることが決定している。(編集部・福田麗)
DVD&ブルーレイ『しあわせのパン』は7月6日発売 税込み価格:5,040円(初回生産限定仕様DVD)、6,090円(初回生産限定仕様ブルーレイ) DVDレンタルも同時開始