優木まおみ、真っ赤なエプロン姿で新宿駅前に登場! 40代のオジサマに接近ドキドキ血圧測定も!
タレントの優木まおみが17日、新宿ステーションスクエアで行われた高血圧啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」に美脚きらめく真っ赤なエプロン姿で登場した。同キャンペーンで応援サポーターを務める優木は、一般客の中から選ばれた40代の男性1名に直接血圧測定を実施。緊張のためか被験者血圧はぐんぐん上がり、優木はタジタジになっていた。
優木まおみの美脚がまぶしい!「ウデをまくろう、ニッポン!」啓発イベントフォトギャラリー
同イベントは高血圧のリスクと血圧管理の重要性を少しでも多くの人に知ってもらうのを目的に、日本高血圧協会が主催。2012年度のテーマ「血圧チャレンジ130/85mmHg未満-日本の40代よ、挑戦のときがきた-」を掲げ、優木は働き盛りの40代の男性を中心に血圧測定の重要さをアピールした。血圧測定の後には真っ赤なエプロンに着替え、被験者の男性をヘルシー手料理でもてなすなど大張り切りだった。
また、優木は自身については「低血圧」と明かし、「週1回から10日に1回はジムに通ってトレーニングしています。食生活にも気を使っているので、お友達と外食に行く以外はほとんど自炊です。毎日何かしら作っていて、煮物とか最近おいしかった」と健康管理に取り組んでいることを明かした。
40代の2人に1人が高血圧という現状を踏まえて優木は「30代、40代の方は気にしていない人も多いと思うけど、高血圧の人が多いのが事実。バリバリ働かなければならないからこそちゃんと計ってほしい」とも呼び掛けた。(取材・文:中村好伸)