レディー・ガガ、インドネシア公演がキャンセルへ!イスラム教団体の抗議を受け…地元紙が報道
6月3日に開催予定だったレディー・ガガのインドネシア・ジャカルタ公演が中止になった。現地新聞が相次いで報じたもので、イスラム教団体から抗議を受けた国家警察は、安全上の理由から開催を許可しないと発表している。
「THE BORN THIS WAY BALL」ツアー日本公演フォトギャラリー
先日よりガガのパフォーマンスはわいせつだとしてイスラム教団体から抗議を受けており、国家警察のスポークスマンは「コンサート開催の許可は出しません。キャンセルになるでしょう」と事実上の公演キャンセルを発表。ジャカルタ・ポスト紙によると、過去にもさまざまな理由で公演が中止になることはあったものの、国家権力の介入により開催が中止になるのはガガが初めてだという。
先日には日本公演が行われた「THE BORN THIS WAY BALL」ツアーのインドネシア公演はチケットの売れ行きも好調であり、追加席の販売を14日に開始したばかりだとジャカルタ・グローブ紙は報じている。
「THE BORN THIS WAY BALL」は韓国では一部キリスト教団体から抗議を受け、18歳未満の観覧が禁止されたことも話題になった。ガガはツイッターなどで中止についてまだ言及しておらず、オフィシャルサイトの公演スケジュールも変更されていない。(編集部・福田麗)