名作『E.T.』、劇場公開30周年を記念して初のブルーレイ化決定!メイキングやスピルバーグのインタビューなど特典も充実!
1982年に劇場公開され、ファンタジー映画の金字塔として映画史にせんぜんと輝くスティーヴン・スピルバーグ監督作品『E.T.』のブルーレイが、今年10月に全世界で発売されることが明らかになった。
ブルーレイ版の発売は、ユニバーサル100周年と『E.T.』の劇場公開30周年を記念して実現したもの。ユニバーサル・スタジオのデジタル・チームとアンブリン・エンターテイメントのポストプロダクションチームが共同作業を行い、本作をデジタル・リマスター化した。今回公開された予告編を観れば、その映像の美しさは一目瞭然である。また、サウンド・チームによってホーム・シアターに適した7.1ch化も実施されている。
さらに、『ブレイブハート』などでアカデミー賞撮影賞を受賞したことのあるジョン・トール撮影によるメイキング・ドキュメンタリーや、スティーヴン・スピルバーグへのインタビューなど、今回初となる特典映像の収録も予定されており、映画ファン垂涎(すいぜん)もののアイテムといえるだろう。
映画『E.T.』は、地球に取り残されてしまった宇宙人が、主人公の少年との交流を通して再び宇宙に帰るまでを描いたSFファンタジー作品。ヘンリー・トーマス、ドリュー・バリモアなどが出演している。
1982年に公開されたにもかかわらず、現在でも歴代世界興行収入第35位に位置するほど記録的な成功を収め、子どもから大人まで多くの人々に親しまれてきた本作。もう一度、ブルーレイを通して子どもの頃の郷愁にかられてみてはどうだろうか? (数字はBox Office Mojo調べ)(細木信宏/Nobuhiro Hosoki 編集部・市川遥)
ブルーレイ『E.T.』の日本発売日・価格は後日発表