『ダークナイト』クリストファー・ノーラン、『007』シリーズ監督に意欲!
大ヒット映画『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が、人気シリーズ『007』のメガホンを取りたいとの希望を明かしている。イギリス・ロンドン出身のノーラン監督はかねてより同シリーズのファンであり、『バットマン ビギンズ』『インセプション』といった作品ではその影響を受けていると認めている。
クリストファー・ノーラン監督最新作!映画『ダークナイト ライジング』場面写真
ノーラン監督が『007』シリーズの監督への意欲を明かしたのは、エンパイア誌でのインタビュー。数年前から同シリーズの監督を務めることに興味を示していたノーラン監督は、インタビューではプロデューサーと会合したことにも言及しており、「タイミングが合えば」と熱意がまだ衰えていないことを強調している。
ノーラン監督は、2005年の映画『バットマン ビギンズ』から手掛けていた『ダークナイト』3部作が、今年の夏に公開される映画『ダークナイト ライジング』でいよいよ完結。それ以降の予定についてはまだうわさの域を出ないものが多いだけに、近いうちに『007』シリーズのメガホンを取るという展開も期待できる。
一方、『007』シリーズは、ダニエル・クレイグが3度目のジェームズ・ボンド役を務める最新作の映画『007 スカイフォール』が今年12月に日本公開。ダニエルは今後数作にわたって出演するとされている。(編集部・福田麗)