総選挙トップの大島優子、前田敦子とがっちり抱擁!「わたしの人生にとってかけがえのない人」
6日、「AKB48 27thシングル 選抜総選挙 ~ファンが選ぶ64議席~」開票イベントで大島優子が2年ぶり2度目の1位を獲得し、前田敦子から花束を贈呈された。サプライズで登場した前田の姿を見た大島は、「わたしの人生にとってかけがえのない人だなあと思いました」と改めて前田の存在の大切さを語った。
「AKB48 27thシングル 選抜総選挙 ~ファンが選ぶ64議席~」開票イベント写真ギャラリー
スピーチ途中でステージに現れた前田に、言葉が出ない様子だった大島。スピーチを再開した後も「後輩たちに道を開こうと進んでくれたあっちゃん」と前に進むために卒業という道を選択した前田に言及。選抜総選挙において1位の座を引き継ぐ形となった大島は、「わたしもこの順位で、(前田が)開いた道の土台になれればいいと思っています」と語った。
そんな大島に対して、花束を渡した前田は「本当におめでとう!」と祝福。「ここに立つメンバーの苦しみは、立ったその人間にしかわからないことだと思います。今日の優子は、本当にきらきらしています。オーラっていうのはこういうことだと今日、教えてもらいました」と戦友ともいえる存在の大島をたたえた。
前日の夜も一緒に過ごしたという前田と大島。前田は、司会の徳光和夫から「1位が優子で良かったと思っている?」と尋ねられると「うれしいですよ~!」と即答。涙のサプライズ! ともいえる前田の登場に、大島は感動しきりだった。(編集部・福田麗)