綾瀬はるか、純白ウエディングドレスで登場!結婚願望はあるけれど…
9日、チネチッタ川崎で『映画 ホタルノヒカリ』の公開を記念したヴァージンロード・イベント、ならびに初日舞台あいさつが行われ、ウエディングドレス姿の綾瀬はるかが自身の結婚について、「願望はあるんですけど、予定はまだ全然ないんですよね」と明かした。この日、綾瀬は劇中で新婚カップルを演じた藤木直人と共に25メートルのヴァージンロードをゆっくり歩き、会場に集まった800名のファンがそれを見守った。
2007年から二度のドラマ化を経て、ついに映画化された同作。続編の予定を聞かれると綾瀬は「今のところ何も聞いてはおりませんが、それは映画のラストを観ていただき、決まりますかね?」と期待をあおり、藤木も「来年綾瀬さんは大河ドラマで忙しいですが、僕としては愛着がありますので、オファーが来るのであれば喜んでかけつけます」と続編制作を希望した。
さらに、この日は本作が世界8か国・地域(香港・台湾・マカオ・韓国・シンガポール・インドネシア・ブルネイ)で配給されることが発表。綾瀬は台湾で行われる記者会見に出席する予定で、「台湾は初めてですが、ご飯がおいしいという話を聞きましたので、楽しみにしております。たくさん宣伝してきます」と意気込んだ。
本作は女性漫画雑誌「Kiss」に連載されたひうらさとるの同名漫画の映画化。イタリアのローマへ新婚旅行で訪れた“干物女”の蛍(綾瀬)と“ぶちょお”こと高野誠一(藤木)の前に、イタリア版干物女とでもいうべき莉央(松雪泰子)と弟の優(手越祐也)が出現。親睦を深める中、高野部長が何者かによって誘拐されてしまう。(取材・文:中村好伸)
『映画 ホタルノヒカリ』は公開中