中村獅童、アフロヘアの日系ブラジル人オカマ役!ド派手なサンバ披露!
歌舞伎役者で俳優の中村獅童が、奈良県大和郡山市を舞台にした地域映画『茜色の約束 サンバDo金魚』でオカマの日系ブラジル人を演じ、ド派手なサンバ姿を披露していることがわかった。アフロヘアが特徴的なキャラクターだ。
母親の出稼ぎで日本にやってきた日系ブラジル人少年と、同じクラスの女の子との淡い恋を交えて成長物語を描く本作は、これが長編初監督となる塩崎祥平が手掛けた地域密着型映画。塩崎監督の故郷でもある金魚養殖業が盛んな同市で、「幻の金魚」をモチーフにしたファンタジックな要素を含みながらも、日系ブラジル人が多く在住する地域の社会情勢も反映させた力作だ。
主人公の少年・リカルドを演じるのは、オーディションで選ばれた群馬県伊勢崎市在住の日系ブラジル人、長田たけし。13歳ながらも堂々と映画初主演を飾った。リカルドが思いを寄せる女の子・花子には、NHK大河ドラマ「平清盛」に出演する大出菜々子がふんしている。
中村は、ブラジルレストランを経営しているママで、おかまのカルロス役。リカルドが母親とよく食事に通うことから親交があり、彼らの様子をそっと見守るような役回りだ。アフロヘアという見た目のインパクトも抜群だが、ポルトガル語が話せない日系ブラジル人というキャラクターも特徴的。おねえ言葉が板についた中村の熱演は、ド派手なサンバを披露するまでに至っているので要注目だ。そのほか三倉佳奈、笹野高史らが出演している。(編集部・小松芙未)
映画『茜色の約束 サンバDo金魚』はイオンシネマ太田で上映中、10月開催のブラジル映画祭2012(東京、大阪、京都、浜松)で上映予定