Superfly、映画『闇金ウシジマくん』主題歌に決定!今年初シングルは心の葛藤と決意を描いた美しい楽曲!
Superflyが、山田孝之とAKB48の大島優子が共演する映画『闇金ウシジマくん』の主題歌に抜てきされたことが明らかになった。今回主題歌に決定したのは、Superflyが今年初シングルとして両A面でリリースする新曲「The Bird Without Wings」。映画に共通する「不安に立ち向かう」というテーマで書かれた楽曲だ。
Superflyは、今回の主題歌決定に、「みんなハンディキャップを抱えながら、不安を抱きながら日々を過ごしている。それでも前へ進まなければいけない。そんな心の葛藤と決意を書きました。とても美しい曲です。ぜひ聴いて下さい」とコメントを寄せている。
本作を、「大島優子さんたちが演じる普通にどこにでもいる無力な若者たちが
ウシジマ(山田孝之)に象徴される人生の困難と格闘する映画」と表現するメガホンを取った山口雅俊は、「この曲の主題もそこにあり、映画に大きい力を与えてくれた。この曲を産み出したすべての人にありがとうと言いたいです」とSuperflyが作り出した音楽を絶賛した。
今回主題歌に決定した「The Bird Without Wings」は、飛び立つ鳥たちを横目に、川を目の前に立ちすくんでしまう鳥に、自分を受け入れ、一歩進もうと歌う静かな中に強い意志が光るパワフルな楽曲。人間社会の闇を描く『闇金ウシジマくん』の世界観を、力強く盛り上げる。
『闇金ウシジマくん』は、真鍋昌平による累計500万部のヒット漫画を原作にした深夜テレビドラマの劇場版。大島優子が、山田演じる丑嶋に借金を取り立てられ、追い詰められていく出会いカフェに勤めるフリーター鈴木未來役、林遣都が過去最大規模のイベント開催のために闇金に手を出すイベントサークル代表・小川純役で出演している。(編集部・島村幸恵)
映画『闇金ウシジマくん』は8月25日より全国公開