日本初!驚異のサウンド「imm 3D sound」シアターがお披露目!臨場感あふれる3Dサウンドを体感!
27日、シネマサンシャイン平和島にて、日本初となる音響システム「imm 3D sound」を導入したシアターの内覧会が行われた。2010年にブラジルの劇場で採用されてから世界中に音の革新をもたらしてきたこのシステムが、ついに日本でお披露目となった。
「imm 3D sound」は、スペインのimm sound社によって開発された次世代型音響システム。完全に観客を囲むように劇場の天井を含む追加のスピーカーを配置することにより、3次元サウンドスケープの忠実な再現を可能にした。シネマサンシャイン平和島の「imm 3D soundシアター」には、天井の16台のスピーカーを含む51台のスピーカーが設置されている。
雨が降るシーンのデモンストレーション映像では、雨の一粒一粒の音まで鮮明に聞こえ、音源だけでなく、美しい反響音や周囲の音までも忠実に再現できていることがわかる。
また、3D UP MIXという技術によって、2Dで録音された音声を3Dに変換することも可能。2D、3Dを切り替えながらオペラの映像が流されたが、音の奥行きの違いは歴然だ。3D版は実際に自分がその場にいるかのような臨場感で、音が映画を観るという体験を新たな段階へと押し上げることを予感させるほどだった。
すでにシネマサンシャイン平和島「imm 3D sound シアター」では、オープニング作品『アメイジング・スパイダーマン』に続く上映作品として、『ダークナイト ライジング』と『プロメテウス』の2作品が決定している。今年の話題作を、最高の臨場感で堪能したい。(編集部・市川遥)
シネマサンシャイン平和島「imm 3D sound シアター」は6月30日オープン